Snow Jazz

「あの曲をジャズのサウンドで弾いたらどうなるだろう」 そんな気持ちではじめました。

プラネタリウム - 大塚愛

お久しぶりです!

2ヶ月ぶりの更新になってしまいました。。。

 

オーケストラの定期演奏会や作曲、さらに札幌でのライブが重なりまして、
こちらの方を全く更新できずにおりました。

 

f:id:s-ishikawa-hokudai:20190324175608j:plain 

今回の選曲大塚愛の『プラネタリウム』。
2005年に発売されたこの曲はドラマ「花より男子」のイメージソングにもなっていたので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

しかし、もう14年も前の曲なんですね。。

 

このブログは懐メロ特集みたいな性格を帯びてきました。笑

 


大塚愛『プラネタリウム』Jazz Piano

 

いかがでしたでしょうか。
元はバラードの曲を少しアップテンポのJazzにしてお送りしました。

星を描いた曲っていいですね。
満点の星空の下でひっくり返るのが今のやりたいことNo.1です。笑

f:id:s-ishikawa-hokudai:20190324174329j:plain

丸で囲っているのは元の曲にない進行です。
サビ前にいく箇所は半音上のトライアドを挟んだりなどダイナミックな進行にリハモしてみました。

 

基本的にダイアトニックな進行ですが、やはりおいしいなあと思った箇所が一つ。
ラストの2カッコに飛ぶ前のC#dimは、Ⅵm7へのパッシングディミニッシュですね。

今までの進行でトニックのFへ行く感じを与えつつ、Ⅵm7へ行くと聴き手に「お?」と思わせるわけです。

 

最後に単純にトニックに解決させて終わると印象が薄くなってしまうので、
一旦この進行を挟むのは良いなあと思っています。

 

今回も読んでくださってありがとうございます。

それでは!

 

 

プラネタリウム

プラネタリウム